レストラン入店拒否問題が発生しました。この問題はすでに当事者間で解決されておりますが、
私自身も車イスが理由で入店できないことはこれまで多々あります。
入店できないケースにはお店側にも様々な理由や配慮も存在しているので、
人員・設備等の不備による入店拒否が障がい者に対する差別だと一概には言えないこともあります。
人間生きている限り障害は誰しもが持ち、障害は誰しもにいずれ起こります。
目が悪ければ眼鏡をし、足を折れば杖をつきます。
左利きの方は、右利きの社会で生きています。
私たち目に見える車イスに乗った障がい者でも生きやすい社会は、
将来の皆さんにとっても今より少し生きやすい社会にしていく一助になるものだと思っています。
徐々にですが理解は広がりつつあります。乙武さんの事も、
当事者間では大変だったとお察しますが、
良くも悪くも社会に一石を投じたのではと考えます。
今はまだ入れないお店も多く存在するのが現実です。
ですが、入れる店も増えてきて店選びで悩んだ時に、
車イスで入れるし、ちょっと美味しいお店を自分でできる範囲で伝えていきたいと思った次第です。
車椅子で入れるレストラン以外でも任意団体HealAllの活動として、
障がい当事者に役立つ様々な情報も集約していきたいと考えております。
情報の輪を少しでも広げていけたら幸いですので、
近辺や身内のお店でも構いませんので、読んで頂いた方も良かったら教えて下さいね。
更新は頻繁にはできませんが宜しくお願いします!
0 コメント:
コメントを投稿